

磐梯山 その2

0S8A3048.jpg

少し進むと、「銅」と書いて「あか」と読む銅池に到着。




 
0S8A3052.jpg

銅池越しに見る爆裂火口。

銅池は銅と書くだけあって部分的に赤茶色。
緑色はさながら緑青ってところでしょうか?
何とも不思議な色合いです。

あ、緑青(ろくしょう)って銅のサビ、酸化物のことね。
十円玉に緑色のサビがついているのを、一度は見たことあるでしょう。
あれです。



さておき。
先の記事でここらへんにはあまり長く滞在することができないと書きました。
その理由なのですが・・・



大量の蚊!

これに尽きます。

これだけ水場が豊富にあると、沸くようですね。
ちょっとでも立ち止まったらあっという間に包囲網。
おちおち写真なんか撮っていられないので、足早に通過です。



0S8A3057_201609192206498f0.jpg

崩落する火口を横目にぐんぐんと高度を上げていきます。



0S8A3070.jpg

ここまで来ればもう安心。

や~それにしても登った。
火口のすそ野に広がる絶景よ。

左側に銅池と、その向こうの開けたところが裏磐梯のスキー場。
その先には檜原湖が広がっています。



0S8A3073.jpg

目指す山頂を視界にとらえて。
あと一息です。


関連記事

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~~わかります~
憎っき蚊!
あの、プゥ~ンって羽音、思い出すだけでかゆくなる。。
蚊もだけど、山ではよくブヨに食われます><;
あと虻も嫌い~~~

きとり*さん

こんばんは

今回は計5か所やられました
何も害がなければちょっとくらい分けてあげてもいいんですが・・・
いらん置き土産ばっかりするから困ります

腫れはブヨの方がひどくなりますよね
あれはあれでかゆいし厄介な虫です

アブはみんなトラツリアブのようにふわもこ可愛ければいいのにね^^:
いろいろ
ご来訪ありがとうございます

12/25 の独り言

つや姫うめぇ~
高いだけのことはある
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

困

Author:困
きのこ
ニャンコスキー

主の半分は妄想でできています

