スポンサーサイト


女王様

0S8A1564.jpg

本白根の中央火口。

砂礫が蓄積したその火口周辺には、



0S8A1582_2016071022495180e.jpg

ピンクの可愛らしいのがたくさん!
コマクサです。




 
0S8A1585_2016071022495024e.jpg

花の形が馬(=駒)に似ているからコマクサと名付けられたそうな。

ほぉほぉ、先人の妄想力たるや脱帽ですね。
おいらももっと修行せな。



0S8A1571.jpg

「高山植物の女王」

の異名を持つコマクサさん。

確かに、ほかの植物が育つことのできない環境で見せる可憐な姿は気高さをも纏っておりますね。



0S8A1568.jpg

そんな女王様をちうちうする者あり。
お味はいかがなものかな?



0S8A1588.jpg

くりんと巻いた花びらが可愛らしいですね。



何しろ今回はコマクサを目的に来たのですから、会えてよかった。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~~~コマクサ!!
見たい見たい、一番見たい花。
でも、咲いてる場所が・・・^^;
なかなか簡単には見られない花ですよねぇ。
それでもやっぱり見たい花。
今年こそ、頑張って見に行きたい~
まだ間に合うかな^^;

きとり*さん

こんばんは

ずっと見てみたくって、やっと念願叶った次第です^^
可愛かったなぁ

高地で、しかも砂礫の環境となると場所は限られそうですね
この草津白根山はロープウェイとリフトを駆使すれば比較的お手軽に彼女たちに会える場所ではないかと思います
帰りは草津の温泉もありますし、おススメですよ^^

ぼくらが行った時点で白根の花は終わりの頃でした
乗鞍とかもう少し高いところだとまだこれから(?)のようですのでチャンスあるかも!
ぜひぜひ頑張ってみてくださいな

No title

何ともかわいい女王様!
仕えたい!
ご奉仕したい!

なんて冗談置いといて、ほんとかわいい花ですねー。

くろぱんださん

こんばんは

ですよね~
仕えたい!
ご奉仕したい!
踏んづけてもらいたい!!!

・・・とまぁ冗談はさておき

実際ひざまずきましたとも
間近で撮らせてもらってもう大満足でした^^

No title

ひよ~~ん、カ・ワ・イイ~~~♪
コマクサを自然の中で発見してみたいです。
こんな自然環境が過酷の中で、あんな可愛い花を咲かせるなんて!
神様もなかなかなお仕事されます。

美人がいっぱいって感じですよね。
くるっと巻いた角度もほどほどでしつこくないってのも良い。
小ちゃな女王様!

サラームさん

こんばんは

ねーカワイイですよね~^^
ザレ場に広がる花絨毯、お見事の一言に尽きます

もう年甲斐もなくはしゃいじゃいました^^;
また花の季節になったら、ちっちゃな女王様に会いに行きたいな
いろいろ
ご来訪ありがとうございます

12/25 の独り言

つや姫うめぇ~
高いだけのことはある
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

困

Author:困
きのこ
ニャンコスキー

主の半分は妄想でできています

