

プラネタリウム

本白根下山の途でのこと。

ふと、とある木の洞をのぞいてみたところ・・・



0S8A1635.jpg

あ!
もしかして、ヒカリゴケ!?

わずかではありますが、そこには確かに光り輝くコケがありました。



0S8A1637c.jpg

おーこれはきれい!



レッドリストに指定されるヒカリゴケ。
実物を見るのは初めてです。

まぁ、群生している有名処へ行けばそう珍しいものでもないのかもしれませんが。
こうした予期していないところでの出会いってのが、またいいんですよね~

天然のプラネタリウム、しかと堪能いたしました。



テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

瑞々しい

0S8A2803.jpg

スナゴケ。

ちっちゃいコケなんですけどね。
よく見るとちゃんと葉っぱ一枚一枚しっかりしていてカワイイ奴です。

そして何よりもふもふ。
手触りがとても瑞々しいので、暑いときにはちょっと癒されます。


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

おちょこ

同じくきのこの丘にて。

0S8A2757.jpg

芝生の間から顔をのぞかせる、ちっちゃいおちょこ。

ジョウゴゴケの仲間でしょうか。



0S8A2759.jpg

アリエッティよりもさらに小さい森の住人達は、これを使って宴会するとかしないとか。


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

今日のコケ

0S8A1421.jpg

木の枝の先っちょを間借りして。

ちゃっかり暮らしています(笑


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

ハイタッチ

0S8A0466.jpg

雪解けのハイタッチ


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

いろいろ
ご来訪ありがとうございます

12/25 の独り言

つや姫うめぇ~
高いだけのことはある
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

困

Author:困
きのこ
ニャンコスキー

主の半分は妄想でできています

